2004/11/30

 
11月はライブに雑貨市に販売会にと、とても忙しく活動させていただきましたが、お陰様で、また一段と「花と爆弾」の輪を広げていくことができました。こうやって、いろいろな所にでかけていくと、本当にいろいろな人との新しい出会いがあって、とても刺激的です。そして、「今度はこんなところで、こんなふうに支援を呼びかけてみたらどうですか?」といった、アドバイスやお誘いをしてくださる方が現れるので、「花と爆弾」は、これからもドンドンいろいろな方面に進出(?)させてもらうことになりそうです。

さて、今日は、私のフォスター・チャイルドのホンジュラスのウェンディちゃんからの「花と爆弾」への言葉を紹介させていただきます。フォスター・チャイルドと突然言われても、????と思われるでしょうが、私が個人的に支援させてもらっている国際NGOフォスター・プランで紹介されたホンジュラスの14才の女の子です。

フォスター・プランとは、イギリスを本部とする、発展途上国の貧しい地域の生活環境、教育環境を向上させていくお手伝いをしている団体なのですが、月々一定額の支援をする人に、その地域の子どもたちの中から一人を紹介し、その子供との文通などを通して、直に地域の向上を実感してもらうという活動をしています。私も支援をさせてもらってますので、フォスター・ペアレントと呼ばれ、ウェンディちゃんはフォスター・チャイルドと呼ばれます。

ペアレントになって2年半ほど、刺繍や手芸品などを送ってきてくれるという健気なウェンディちゃんですが、あまり手紙などを書く習慣がないのか、いつも決まりきったことしか書いてくれませんでした。でも、この前、私からの手紙に「花と爆弾」の巻頭詩とそのイラストのページをコピーして送ったところ、詩をとっても気に入ってくれたのか、「とても美しい言葉」と誉めてくれました。また、このページだけで最後にしないで、もっと読みたいとも書いてきてくれました。

今までも、ハンカチや折り紙など小さなプレゼントを手紙に同封していましたが、こんなに率直に喜びを言葉で表現してくれたのは初めてのことで、それも「花と爆弾」のコピーでこんなに喜んでくれるとは、本当に意外でした。物ではなく、言葉が、私たちをまた一つ近づけてくれたことに、とても感慨深いものを感じました。
また新しい詩をウェンディちゃんに送りたいと思います。今度は英語の詩を母語のスペイン語に訳してみてとお願いするつもりです。いつか皆さんにもスペイン語の「花と爆弾」が紹介できればいいですね。

そうそう、近々皆さんにタイ語の「花と爆弾」をHPのArt for Peaceでご紹介できると思います。このページで紹介させていただいている、タイに図書館を建設するために奮闘されているメイティニーさんが、先日「私の一番好きな言葉です」と「花と爆弾」の詩の一節をタイ語にしてくれました。HP担当の妹が引き続き多忙で、年内にご紹介できるかどうか・・・という状況ですが、楽しみにしててくださいね。

2004/11/06

 
アメリカ大統領選挙の結果が明らかになってからというもの、思っていた以上の脱力感に何もする気が起こりませんでしたが、ここは気持ちを切り替えて、本日は「花と爆弾」に届いた素敵な出来事を皆さんにご紹介させていただきます。

以前お知らせ致しましたとおり、「花と爆弾」の出版より半年間の収益を6つの団体に寄付をさせていただきました。本日までに、すべての団体より、とても丁寧なお礼状と、「花と爆弾」への励ましのお言葉をいただきました。
その中でも、宝塚・アフガニスタン友好協会の西垣さんからは、とてもうれしいお知らせをいただきました。以前、西垣さんが支援されているアフガニスタンの学校の図書館用にと、「花と爆弾」を3冊寄贈させていただいたのですが、その学校の英語の先生で、アフガンではいつも西垣さんの通訳をなさっている方が、「花と爆弾」を授業で使ってくださるとのことです。図書館に置いてもらって、アフガンの子供達に読んで貰えるだけでも感激していたのですが、授業で使っていただけるとは!ともう大感激してしまいまして、クラスの皆がテキストとして使えるように、急遽30冊寄贈を申し出させていただきました。西垣さんがカバンに入れて持っていってくださることは分かっていたので、30冊は重くて大変だろうなと少々心配していたのですが、快くお受けくださって、11月末のアフガン訪問の際にお持ちいただけるとのことです。授業の様子など、後日ご連絡くださることになっていますので、数ヶ月後になるかもしれませんが、また皆様にもお知らせしますね。

また、秋はいろいろとイベントの多い季節ですが、「花と爆弾」もたくさんのイベントに招待されています。11月の予定を紹介させていただきますと、19日の金曜日は、クラッシック喫茶「アマデウス」さんで、詩人の福永祥子さんを中心とした「月夜行」という詩と音楽のライブがあります。祥子さんにお声がけ頂いて、私も安藤さんに作ってもらった「花と爆弾」を歌わせてもらうことになりました。先日ミュージシャンの神田さんや勝木さんとお会いして、音合わせをして、「花と爆弾」に素敵なダブル・ギターの伴奏をつけていただきました。ただ、伴奏が素晴らしすぎて、私の歌の下手さが際だってしまうようですが、まあ、ここは「花と爆弾」をより多くの人に知ってもらうチャンスと思って、頑張って歌います。ピース・ライブではなく、純粋に月を愛でる詩と音楽のライブですので、音楽好きの方は是非お越しください。

 詩と音楽のコラボレーション  「月夜行」
日時:2004年11月19日(金) 18:00 - 20:00
場所: クラッシック喫茶「アマデウス」元町商店街内(JR元町駅より西へ徒歩10分)
料金: テーブル・チャージ2000円(お飲物代が別途必要ですm(_ _)m
出演: 福永祥子さん(詩人) 
神田修作さん & 勝木てつよしさん(ミュ-ジシャン)
はくさんまさたかさん(民族楽器奏者)
小橋かおる(詩集「花と爆弾」著者)

21日の日曜日は、以前「花と爆弾」の販売店としてご協力してくださっていた夢空間Cocoroさん(事情で残念ながら閉店されましたが)主催の雑貨市に参加します。

日時:11月21日(日)11時~3時
場所:ヤノ電器(ハイテクパーク内いぶきの森西側)
TEL: 08053075694
email: yume-co.co.ro.2828@ezweb.ne.jp
手作り雑貨
あったかうどんとおにぎり
山南町の仁王餅と新鮮野菜
低農薬栽培新米
手作りスイーツと無農薬コーヒー
などなど、いろいろ楽しめる秋祭りです。


私はチャリティーコーナーで、「花と爆弾」を販売させていただきます。
それからもうひとつ、マスカラなどの化粧品(もちろん新品)を多数譲っ
てくださった方があったので、その化粧品を定価の半額で販売させていただくこ
とになりました。こちらの収益は、新潟で被災された方々に寄付させていただき
ます。
近郊にお住いの皆様、ご家族でどうぞお越しくださいね。

28日は私の所属しているNGO団体のフォスター・プランの兵庫ペアレント会「秋の集い」で、「花と爆弾」販売会も開催してくださることになっています。こちらは参加には予約が必要ですが、JR神戸駅からすぐのクリスタル・タワー内「兵庫ボランタリー・プラザ」です。もしもこの集いにご興味のおありの方は、私までご連絡ください。また、フォスター・プランにご興味のある方は、こちらのHPをご覧下さいね。

 このように色々な方からお誘いいただき、イベントをとおして支援してくださる皆さんに、本当に感謝しています。もっともっと平和と希望の輪を広げていけるよう、出来るだけのことをしていこうと思います。最後に、昨日、平和活動をしている学生から、学内で配るニュースレターに掲載する「教官からのメッセージ」というコーナーへの言葉を求められました。それに応えた言葉で、今日は終わりたいと思います。

想像力をはたらかせてください。
他の人の痛みを自分のものとして感じてください。
平和への第一歩はそんなところから始まるのではないでしょうか?



This page is powered by Blogger. Isn't yours?