2012/05/25

 
今夏の節電について自分の頭で考えてみました



今年の夏、関西電力は「猛暑だったH22(2010年)に対して15%の節電を」と協力を呼びかけています。スローライフが好きな私にとっては、節電自体はとっても賛成なのですが、人々に無理をさせ、社会を疲弊させることに繋がるような、そして「何か裏に意図があるのじゃないか」と思いながらの節電は精神衛生上も良くないので、一度自分で考えてみました。



関西電力によると、H22年度夏の電力の最大需要は3095万キロワットであったとのこと。
そこから15%節電となると、この夏は最大需要を2630万キロワット以内に抑えることが求められているわけです。

ところで、昨年の夏の最大需要はどれぐらいだったか、記憶してらっしゃいますか?

昨年は8月9日がとっても暑い一日で、2784万キロワットであったことが、H23年8月19日付けの神戸新聞の記事に掲載されていました。

ということは、去年の段階で、H22に対して、およそ10%の節電を達成していたことになります。

あと少しで、「15%」達成ですね~♪





電力需要のピークは平日の昼間ですので、家にいるときは、暑い時はエアコンをつけたままにして、テレビを消して、窓辺で本でも読んで過ごすのはいかかでしょう?

テレビって、意外と電力消費するそうですよ。機種によりますが100~200ワットは使うようですし、エアコンはつけたり消したりすると余計に電力を使うようですし。



ちなみに、数年前からスローライフを目指している私の夏の過ごし方は、プミラとアイビーの緑のカーテンで太陽光を遮断した部屋で、ローズヒップの冷たいハーブティを飲みながら、カウチに寝そべって本を読んで過ごしています。標高の高い所に住んでいるので、エアコンは使わなくても涼しいのがありがたいです。

床はフローリングなので、掃除機は土曜日に使うぐらいで、普段はホウキです。静かな上に、細かいところも掃除しやすいので気に入っています。

ご飯はもう10年ぐらい前から土鍋を使ってガスコンロで炊いています。これもとっても美味しいですよ。この夏お試しになってみませんか?

昨年と比べてあと5%の節電へ、素敵なアイデアを分かちあっていきましょう♪



参考サイト:
・「今夏の需給見通しと節電のお願いについて」
関西電力H24年5月19日発表
http://www.kepco.co.jp/pressre/2012/pdf/0519_1j_01.pdf


興味深いサイトも見つけました
・節電にはエアコンを消すよりテレビを消したほうが効果的は本当か?実証した
http://www.yukawanet.com/archives/3880556.html

This page is powered by Blogger. Isn't yours?